« その名にそぐわぬクルマ | トップページ | そろそろタイヤ交換なんだけど »

2008年3月23日 (日)

エコか安全か

Img_1487s6 前述のスプリンターを運転してみて感じたこと。
 少し強めのブレーキングでタイヤが鳴く。交差点での通常のコーナリングでも、路面がちょっと不安定な所を通過すると鳴く。ええっ、今ので鳴いちゃうの、っていう感じ。もし追突回避のために急ブレーキを踏んだら、ちゃんと止まれるのだろうか。心配になる。
 装着されているのはヨコハマのDNAエコス ES300というタイヤ。転がり抵抗を減らした省燃費設計の、いわゆるエコタイヤだ。
 一般にエコタイヤは省燃費と引き換えにグリップ力が低下するということはわかっていたが、こんなに頼りないものだとは思わなかった。車のサスペンションの能力や155/80R13というタイヤサイズも影響してるとは思うが、まずこれはタイヤの性能自体によるところが大きいと思う。実際、上級タイヤのDNA Earth-1の説明中にはES300のグリップ力が劣っていることが示されている。
 経済的なこと、省燃費なことはいいことだが、それを安全性と引き換えにするのはどうなんだろう。僕は安全性を第一に考えたい。

|

« その名にそぐわぬクルマ | トップページ | そろそろタイヤ交換なんだけど »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

エコタイヤって、その程度なの?
僕は今、BSのスタッドレスタイヤ·REVO-1を装着している。
冬以外は同メーカーの、B-styleを装着し燃費計算をしてみた。

差は殆ど、無い!

燃費って、運転次第だと思う。
幾らエコタイヤを付けて、ホットイナズマやアーシングしても、
滅茶苦茶なアクセル扱いをしていたら、そりゃあ燃費は落ちるでしょう。


スプリンターを操るMさる、似合わないね (;¯_¯)=3

投稿: びわ | 2008年3月23日 (日) 20:57

このエコタイヤの性能の低さ(簡単に鳴くこと)には正直びっくりです。

スタッドレスってかなり燃費悪くなりそうな感じだけど、そうでもないのかね。
たしかに一番影響するのは運転の仕方ですね。
タイヤでかせげるのは転がり抵抗によるものだけで、しかも数十%でしかありませんし。


> スプリンターを操るMさる、似合わないね

僕はどちらかというとクライマーだから
…ってことじゃないか(笑)。

投稿: Mさる | 2008年3月24日 (月) 00:11

Earth-1を装着してますがグリップに関して不安を感じることはありませんね。
アクセルオフからの減速率が小さいので、早めの減速開始が必要で、当然それをやれば燃費は良くなります。実測で4%くらい。理論的にまっとうな数字だと思います。

平均22~23km/Lの車に装着してるので燃料の節約量は少ないですけれども。

10km/Lいかないような車に付けたら数%でも効果は大きいのですが。

投稿: P307HDi | 2008年3月24日 (月) 11:15

タイヤはちょっと贅沢しています。安全&乗り心地重視。

現在は、夏(BSのB500)、冬(BSのREVO-1)ですが、本当は夏用はREGNOをはきたかったのですが在庫なしとのことでランクダウンしています。
夏タイヤは角に穴があいてパンクしてしまったので、スタッドレスから履き替えるときは、またREGNOを履く予定です。

高いタイヤは乗り心地もグリップ安定性も良く、安心して運転できます。
でも、減りも早いしサイフには厳しいですね。

うちの車は今度の6月で11年の車検。燃費は購入当時から変わらず長距離で10Km/L程度を維持しています。
ディーラーから買い替えやセカンドカーのお誘いがきました。「欲しい車が出ないんですよねぇ」と言ったら、妙に納得していました。

投稿: さわだんな | 2008年3月24日 (月) 11:52

>P307HDiさん

307HDiに乗っておられるとはすばらしい!
早速ブログの方を拝見させていただきました。
僕も4年ほど前からコモンレールディーゼルに関心があって、早く日本でも販売されないものかと思ってました。

Earth-1を装着されてるとのことですが、やはりエコス ES300よりもグリップ力が優れてるのかもしれませんね。
通常のタイヤとグリップ力が遜色ないレベルで燃費がよくなるのであれば、言うことありませんね。

投稿: Mさる | 2008年3月25日 (火) 00:02

>さわだんなさん

タイヤは重要だからいいものを使いたいですね。
レグナムにレグノってなんか似合いそう。

> 「欲しい車が出ないんですよねぇ」と言ったら、妙に納得していました。

欲しい車って、なかなかないもんです。
日本にはいろんなクルマがあるのですが。
ディーラーが納得してどうする、って感じもしますけど。

投稿: Mさる | 2008年3月25日 (火) 00:07

ディーラーさん曰く「そうですね~、ステー所jんワゴンやめちゃったし」と、とてもユーザーフレンドリーなのです。(営業失格だな)
レグノはR、レグナムはLですが、ゴロはいいね。
次はなんとなくヨコハマにしてみようかとも思ってるけど。

うちの車、機関良好ですが、かなりポンコツ化してます。
ぶつけまくってボコボコです。

投稿: さわだんな | 2008年3月25日 (火) 10:44

レグナムにレグノというのは語呂もいいんですが、なんとなくイメージがマッチするような気がします。

長く乗り続けているっていいですね。
ポンコツもむしろそれが愛着に繋がったりして。

投稿: Mさる | 2008年3月26日 (水) 14:26

今度履くなら、安価でカチンコチンタイヤでもいいかと考えてます。

生活基盤の大改革をどんどん押し進めているから。脱·クルマ生活。

>うちの車、機関良好ですが、かなりポンコツ化してます。
>ぶつけまくってボコボコです。

>ポンコツもむしろそれが愛着に繋がったりして。
オーナーが付けた傷なら愛着も湧きますが··

投稿: びわ | 2008年3月26日 (水) 19:59

> 今度履くなら、安価でカチンコチンタイヤでもいいかと考えてます。

それでひとに迷惑をかけないように。
そのタイヤで僕のクルマの後ろを走らないでね。

投稿: Mさる | 2008年3月26日 (水) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/40606919

この記事へのトラックバック一覧です: エコか安全か:

« その名にそぐわぬクルマ | トップページ | そろそろタイヤ交換なんだけど »