« Jシリーズ瀬女に参戦(2) | トップページ | ケータイ買い替え…ない »

2008年10月22日 (水)

Jシリーズ瀬女に参戦(3)

DAY2 ~ウォームアップ~
 いつもなら会場の外の公道を走ってウォームアップするのだが、昨日の下りの感覚を確かめておきたくてコースを走りに行った。時間がないので昨日何度も走った終盤のセクションのみを2、3周する。昨日の感覚は残っていて、ちゃんと下れた。
 
 
DAY2 ~リフューエル~

 レース30分前のエネルギー補給。飲もうと思っていたスーパーヴァームを、家に忘れてきてしまったー!まあいいや。次回(いつだ?)飲むとしよう。代わりにヴァームゼリーダイエットスペシャルを飲む。それと若干、小腹が空いたのでバナナを1本食べる。
 
 
DAY2 ~レース~
 いよいよレース。周回数は3周。目標は順位よりも、難しい下りもちゃんと走ること。もちろんその他のセクションも納得のいく走りをしたい。

Img_3418s6

 スタートの時、考え事というかボーっとしていて一瞬出遅れてしまった。なにやってんだか。すぐに集中力を取り戻す。両サイドの選手と接触しながらもトラブルなく進む。序盤の長い上りで少し後退。たぶん10人くらいに抜かれた。まあ、この展開は折り込み済み。
 昨日決勝レースがあったダウンヒルに出場したエリートライダーが何人か、この僕の出場しているクロスカントリーのスポーツクラスに参戦している。彼らはクロカンライダーよりも陽気だ。お遊びで出ているので余計に。仲間内でしゃべりながら走ってる。まったく、冷やかしかよ。が、そんな彼らに文句を言えないのは自分が弱いから。くそー、ダウンヒラーにだけは負けてなるものか!と心の奥で思う。去年は何人かには負けてるからな。
 シングルトラックに入って渋滞。そのまま「きもだめし」ポイントに到達するも、みんな自転車を降りて下る。例の後半の下りに来る頃にはばらけてきたが、前の選手が下りの途中で足を着き、僕は安全策をとり降りて下る。
 2周目。ダウンヒラー達は登りに疲れて後退していったようだ。ここからは前後の選手との勝負。前との差を登りでじりじりとつめる。シングルトラックで追いつくも、追い越すほどのテクニックはない。もどかしい。
 後半の下りでは、途中まで乗って下るも、前の選手が止まり、降りて下る。テクニックに自信があれば乗ったまま前の選手を避けて下れるのだが。
 3周目。登りが苦しい。大腿筋が攣りそうだ。
 細いシングルトラックは得意。前を行く選手が遅く、もどかしい。省エネ走法をしながらついていくと、その選手がミスしたのでその横をパスしていく。
 中盤にある急な登りでギアをインナー・ローに入れてよろよろ登る。リアのギアとチェーンがガチガチ言い始め、とうとうチェーンがホイール側に落ちてしまった。これを直すのにタイムロス。3~5人には抜かれた。さっき抜いたシングルトラックの遅い選手にも抜かれる。くそー。リアメカの調整が不十分だった。
 後半の下り。前に選手がいて足を着いている。安全策で僕も降りて下る。これもタイムロス。下りきってからも最後の力を振り絞り前の選手を追うが、追いつけないままゴール。

 去年よりはまともに走れたものの、後半の難しい下りを一度も完全に下ることができなかったのが残念。もっと練習しなくちゃだなあ。順位もこだわらないつもりだったが、終わってみると物足りない数字。
 まだまだ課題は多い。

|

« Jシリーズ瀬女に参戦(2) | トップページ | ケータイ買い替え…ない »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ども、ごぶさたしています&元気ですか?
いよいよスキーシーズン到来なので、近いうちにテレマーク練習お誘いしようと思って訪問してみました。

そしたら、、、、

MTBってコメンサル乗ってるんですねー。
で、思わず書き込みしちゃいました。
私はVooDoo(BIZANGOとERTHURIE)のクロモリ2台のVooDoo党なのですが、コメンサルは乗ってみたい自転車です。今もあるのかなあ、、、。大分山サイで痛めつけてるので新しいMTBも欲しいのだけど、最近はあまりMTBに種類がなく、MURACAもMTBのラインナップがなくなってしまったのか見当たらない。久しぶりに見るコメンサル、いいなって思ってしまいました。

投稿: veve | 2008年10月31日 (金) 11:21

読んでのとおり(笑)、元気です。

VooDooとはまた、すてきなチョイスですね。

コメンサルは今でもありますが、何年か前に生産の仕方を変えています。工場が変わり、少量生産から大量生産に移っています。なので、初期の品質とは別物になってると思います。
僕のコメンサルはもちろん、初期のものです。
個人的には今のコメンサルはあまり魅力がありません。

MURACAもまたマニアックですが、MTBなくなっちゃったんですか?だとしたら残念ですね。


テレマークはもう全然乗れる自信がありません。
もともと乗れてなかったですし。
そんなんでもよかったら声かけてください。

投稿: Mさる | 2008年11月 4日 (火) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/42874943

この記事へのトラックバック一覧です: Jシリーズ瀬女に参戦(3):

« Jシリーズ瀬女に参戦(2) | トップページ | ケータイ買い替え…ない »