« バチが飛んできた! | トップページ | 意外な反響? »

2008年12月29日 (月)

北国より帰還

Img_7746s6 仙台は雪が降らないイメージだけど、そこはやっぱり北国。降るときもあるんだね。粉雪パラパラって感じだったけど、日曜日の朝は3cmくらい積もってたかな。寒い!
 写真は仙台からの帰り道。菅生PAだったかな。道中、車窓から見える雪景色がきれいだった。
 お昼過ぎに東京に到着。車を降りたらその暖かさにびっくり。いや~、東京ってあったかいね~。

|

« バチが飛んできた! | トップページ | 意外な反響? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ども、時々覗かせて頂いています。
(WRCのレポは読み応えがありましたね。私もWRCのレースはスカパーで見ましたよー)

さて、今日は質問なのですが、この仙台行きのときルポは当然スタッドレスですよね。
私の車はご存知の通り、99年モデルのパサートワゴンなのですが、ブレーキキャリパーとホールハウスのクリアランスが少ない(20mm未満)ので、鎖チェーンが使えないんですよ。
でもって二輪駆動のFFなのでスキー場や雪のお山へ行くのにヒジョーに恐怖があるんですが、ルポも同じでしょうか?
いろいろ探したところによるとコーニックの9mmチェーンは装着可能のようですが、VWは安全性を保障できないと言っています。
Mさる君は車に詳しそうなので、何かいいチェーンなどを知っていたら教えてくださいませ。
今はチェーンの代わりに牽引ロープと工事用?スコップ、毛布などを脱出用として持っていますが、昨年大雪の際、R299の登りで前輪空回りし、危うく登れなくなるところでした。パサート君の他にもう一台ジムニー君が欲しい今日この頃です。

PS:11月初旬から既に自転車→テレマークスキーにシフトしています。今年は3月くらいに乗鞍YHへ泊まって滑ってみたいなと思っています。


投稿: veve | 2009年1月 8日 (木) 00:14

veveさんもWRC観てたですか。
僕のレポート読んでいただきありがとうございます。

テレマークもやられているようで、アクティブですね。僕も滑りたい(というか練習したい)のですが、今シーズン行けるかどうか微妙です。

仙台に行った時のことですが、僕は車も出してないし運転もしてないのですよ。
同行した方のレグナムに乗せてもらいました。

僕のルポは雪道走れません。
対応するチェーンが存在しないですし、純正タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤも存在しません。巷では違うサイズのスタッドレスを履かせているユーザーもいるようですが。
チェーンはホイールハウスとのクリアランスが小さいと使えませんよね。サスが大きくストロークしたときとか、めいっぱいステアリングをきったときにボディに当る可能性があるので慎重に選んだ方がいいと思います。
僕はチェーンに関しては全く知識が無いので具体的なことはわからないんです。
既にご存知かもしれませんが、mixiのパサートユーザーのコミュニティなどで情報を集めてみてはいかがでしょうか。

もっともFFである限り、雪道の不安は大きいままですよね。僕もこの時期になると、ある程度走破性の高い四駆がほしいと思ってしまいます。ジムニー、SX4、アウトバック、ティグアン…妄想だけが膨らみます(笑)。

投稿: Mさる | 2009年1月 8日 (木) 10:16

ども、早々のレスありがとうございました。

>チェーンはホイールハウスとのクリアランスが小さいと使えませんよね。サスが大きくストロークしたときとか、めいっぱいステアリングをきったときにボディに当る可能性があるので慎重に選んだ方がいいと思います。

そうなんですよね、、、ただ緊急脱出用などに持っていたいな、、と思ってはいるんですね。で、ネットで知り合ったパサートワゴンと同世代ゴルフワゴンユーザー氏から「コーニックの9mmの平チェーンがとりあえず使えそう」と教えてもらいました。

>FFである限り、

ええ、そのとおり。
私も当時、スキーをやる、、と思ってたら、4motionにしてたと思います。でも4motionは車重も重いので、下りがコワイかもだよね、、。
もし金銭的余裕があれば、ジムニーが欲しいですね。
Mさる君が近所だったら、「カーシェアリングしましょ」と提案できるのにな、、(笑)

WRC、F1、MotoGP、パリダカなども自転車レース同様大好きですよー。

そういえば、私の山サイ仲間は何年か前に西上州でWRCが行われたときに山の中を自転車担いで山中からコース近くまでアプローチしコース間近で観戦したり、昨年のF1@富士も渋滞する御殿場市内をポタリングでかわし、自転車担いでゴールド席上部の山中で観戦してました。ただ2007年のF1は大雨&霧で木々の隙間から見えるのはフェラーリのなんとなく赤い車だけで、あとは爆音だけが臨場感を醸し出していたそうです。
自転車(MTB)にはそのような使い方もあるんですよ〜^^

投稿: veve | 2009年1月15日 (木) 23:38

> 9mmチェーン

緊急脱出用に限っての使用ならそれほど問題ないかもしれませんね。


> でも4motionは車重も重いので、下りがコワイかもだよね、、。

止まるのは二駆も四駆も一緒ですからね。


> WRC、F1、MotoGP、パリダカなども自転車レース同様大好きですよー。

意外なところにモータースポーツファンがいたんですね。


> 私の山サイ仲間は何年か前に西上州でWRCが行われたときに山の中を自転車担いで山中からコース近くまでアプローチしコース間近で観戦したり

日本ではWRCは北海道でしか開催されてないので、それは全日本ラリー(JRC)か何かでしょうか。楽しそうですけど、観戦エリア外での観戦は気をつけて下さいね。安全面とかいろいろ。>山サイ仲間さん


> 昨年のF1@富士も渋滞する御殿場市内をポタリングでかわし、自転車担いでゴールド席上部の山中で観戦してました。

おおー、それはたくましい!


> ただ2007年のF1は大雨&霧で木々の隙間から見えるのはフェラーリのなんとなく赤い車だけで、

わはは。
そこまで行くのに苦労したんでしょうにね。
ま、お金払ってないからいいか…?

投稿: Mさる | 2009年1月18日 (日) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/43562779

この記事へのトラックバック一覧です: 北国より帰還:

« バチが飛んできた! | トップページ | 意外な反響? »