« VWとスズキの提携に期待 | トップページ | 下仁田ねぎ »

2009年12月14日 (月)

サイクルモードもっと見たかった~

 サイクルモードに行ってきた。今年は3日間行ってたんだけど、出展者側で仕事しながらだったんで詳しく見れず(悲)。来場した人のtwitterとか読んでると、そんな展示物があったのかぁとか思ったりして、残念な気分が増幅して困る。
 でも逆に、いろんな選手に会えて写真もいっぱい撮らせてもらったから良しとしなければいけないかな。他のブースもなんだかんだいって、広く浅くは見れたわけだし(と自分を納得させよう)。

 ここでは、個人的に気になったものを紹介します。一部、twitterの内容と重複します。

Img_0135s6○OGK レジモス
 来年発売予定の新型ヘルメット。びっくりするくらい軽いモストロをさらに進化。軽さはもちろんフィット感も抜群。やっぱ日本のメーカーのものは日本人の頭にピッタリだ。
 形はモストロに似ていて、個人的にはこのテイストはあんまり好きじゃない。モストロよりはいいと思うけど。クオリティは最高にいいだけに、買うかどうか迷う。

Img_0514s6○ジロ PROLIGHT
 今年のツールでランスなんかが山岳ステージでかぶってて話題になったやつ。カッコわるいと評判のデザインだが、実物を見てもやっぱりよくなかった(笑)。

Img_0516s6 たしかに軽いんだけどね。その軽さのヒミツの一つがこれ。ゴムバンドでホールドするようになってる。最初のうちはいいとしても、1年もしたらびろーんって伸びちゃいそう。値段はOGKのレジモスとほぼ同じ。それならレジモスの方が断然いいよ。

Img_0663s6○サーヴェロ P4
 最新型のTTバイク。ボトルがこんなことになってます。

Img_0669s6 P4に装着されているZIPPのホイール。一面にディンプル。

Img_2182s6○SALICEのサングラス
 ペタッキが使ってるやつ、らしい。SALICEはイタリアのメーカーだそうで、日本には入ってきたばかりとのこと。
 レンズの面積が大きく、視界全面を覆うので風の巻き込みも少なそう。フィット感もよかった。日本人の顔に合わせて設計してあると説明してた。
 サングラス壊しちゃったので、次はこれ買おうかなあ。僕には似合わないかも、とか思ったけど鏡を見たらまんざらでもなかった(笑)。あ、値段チェックするの忘れた。

Img_0384s6○シマノ アルテグラ(6700系)
 デュラエースに続いてアルテグラもシフトケーブルが内蔵式になった。僕はフロントバッグをハンドルに装着するので、シフトケーブルが内蔵されるのは大歓迎。購入予定。
 ちなみに電動デュラはデモ品を触ってみた。スイッチなのでクリックするだけで変速するのだが、一気に変速したいときは従来の方が速いのでは?と思ったり。実際に試乗していろんなシチュエーションで試してみないとわからん。

Img_0615s6○ウィリエール
 去年も書いたけど、ウィリエールのバイクはカッコイイ。トップチューブからシートステー、チェーンステーへと連続したカーブを描くフレームが美しい。これをクネゴやバッランが乗ってる。そこがまたたまらん。

Img_06142s6 この黒いジャケット(?)がカッコよかった。ウィリエールのスタッフや来場してたクネゴが着ているのを見て、欲しくなっちゃった。

Img_0323s6○フォンドリエスト
 フォンドリエストにもウィリエールと共通する美しさを感じた。一般的なものとは逆側にベントしたFフォークが個性的だけど、ハンドリングはいかがなものなんだろうか。アグレッシブな感じだが。

Img_0267s6 元世界チャンピオン、フォンドリエスト氏も来場。バイシクル21(ライジング出版)のブースで宮澤崇史選手、大門宏監督、栗村修さんと一緒にトークショー。フォンドリエストさんてば、引退してもスリムっ。

 そんなわけで、ウィリエールとフォンドリエストのロードバイクが欲しくなってしまったわけだが、果たして僕なんぞに乗りこなせるのだろうか、とも思ってしまった。見た目で最高峰モデルを選ぶのもアリだけど、豚に真珠とはこのことだよね。
 などという悩みはそもそも購入資金がないので必要なかったりするんだけどね。
 せいぜい今はヘルメットとサングラスとアルテグラを買うことだけで精一杯なのだったー(苦笑)。

|

« VWとスズキの提携に期待 | トップページ | 下仁田ねぎ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/47023658

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモードもっと見たかった~:

« VWとスズキの提携に期待 | トップページ | 下仁田ねぎ »