« i Phone 4 が黄ばんでて感度が低くなる件 | トップページ | new 105を買ってきた »

2010年6月27日 (日)

自転車ロード全日本選手権、観たかった~

 自転車ロードレースの全日本選手権が行われた。残念ながら僕は現地(広島)へ見に行けず、USTREAMでの中継も見れなかったので、結果はシクロワイアードのテキストライブで知った。(テキストライブを書いてくれたのはジロで有名になった(?)“短パーニ”辻啓さん。)
 以下、時系列を追っての感想。

・ブイグテレコムの新城幸也がフランスより帰国し、参加。

・僕の注目選手はBSアンカーの清水都貴。ただし調子がよいのかどうかは不明。

新城にも勝ってほしい。日本チャンピオンジャージを獲得し、ツールで走る姿を見たい。しかし新城にはチームメイトがいないし、他のあらゆる選手からマークされるだろうからよほど強くないと勝てないだろう。

・レースが始まり、序盤は集団の逃げがあったようだが、中盤に吸収。その後アタックが繰り返された模様。

・アタックした選手で名前がよく出るのは福島晋一(クムサンジンセンアジア)、飯島誠(BSアンカー)、野寺秀徳(シマノ)、佐野淳哉(NIPPO)あたり。福島は先月のTOJで大活躍した選手。今大会も積極的だ。30代後半でそのエネルギーはどこから出てくるのだろう。飯島野寺福島と並んでベテラン。野寺は引退表明をしており、今大会がラストランだ。それにしてもオッサン連中が頑張ってるな。そんな中、若手のホープは佐野だ。TOJでも活躍していたから、今回勝ってもおかしくない。

・数年前にMTBレースを引退した白石真悟(シマノドリンキング)が一時単独逃げを決めたのにはびっくり。

新城はメイン集団前方にいることが多いみたい。脚を使わされなければよいが。

・終盤になって、新城福島中島康晴(NIPPO)、宮澤崇史(NIPPO)の4人の逃げが決まる。このメンバーって、2年前のエキップアサダ梅丹本舗のメンバーじゃん!おー、スゲー!強調体制バッチリなのでは?

・残り10kmで、先頭9人の中には清水都貴が入ってる。ここまで全く名前が挙がってなかったところをみると調子が悪いのか、力をセーブしてきているのか。

新城は先頭9人の中には入れず!タイム差も広がり優勝は絶望的か。

・残り1km。先頭は5人。都貴もなんとかこの中に入っているようだが、鈴木真理(シマノ)と宮澤崇史というスプリンターがいては勝ち目がないか。真理と同じシマノの野寺真理の発射台となるだろう。

・ゴールスプリント。野寺宮澤真理!みんなオッサンじゃないかー(笑)。(宮澤はちょっと若いか(笑)でも30超えてるぞ。)

宮澤がシマノ連合を振り切って勝った!わーすごい!どんなスプリントだったんだろうか。映像を見たい!!

都貴は5着。一度も逃げを決められなかったところを見ると調子よくなかったのかなあ。

佐野が4着。最後は宮澤のアシストをしたのかな。でもよく頑張ったと思う。将来に期待。

新城は13位で残念。力はあったのかもしれないけど、一人で勝つのは難しいね。

・マトリックスに今年加入した真鍋和幸阿部良之の両ベテラン選手は中盤の逃げで光るところを見せたようだ。阿部は優勝を狙ってたはず(バイシクル21の6月号でそう語っている)だが残念ながら優勝争いに絡むことはできなかった。でもこの2人の活躍はチームの若手選手にいい刺激を与えたのではないだろうか。
 
 
 ということで、おめでとう宮澤選手!チームNIPPOの大門監督も喜んでることでしょう。
 全体的に見てみると、ベテラン選手が頑張った一方、中堅どころの選手の活躍がイマイチ見られなかったのが残念というか、物足りないな。佐野とかナカジ中島康晴)あたりに期待したいところだ。このあたりがやってくれないとこの先盛り上がらないもんね。

 あー、それにしても現地で観たかったな。せめて、映像で観たかった。(USTREAMは現在のところ録画が見れず。)J SPORTSさん、全日本選手権も放送してくれませんかねぇ。

|

« i Phone 4 が黄ばんでて感度が低くなる件 | トップページ | new 105を買ってきた »

自転車」カテゴリの記事

コメント

えーーーーーー、こっちに居たの??
んじゃ、誘えばよかった!
実は私も金曜日に今年の全日本で新城選手が勝てば「ナショナルジャージでツール出場」という劇的瞬間を見られる可能性があるかも、、と気がつき、すごく行きたかったんですよー。でも土曜日は半日用事があるし、月曜日は朝から仕事あるし、往復、特に終わった後、一人で車運転して帰ってくるのがツラそうだよな、、と諦めました。ねこ仲間や、山サイ仲間にも声はかけたのですが、金曜の夜、、ではなかなか面子が集まらず。一瞬「Mさる君誘おうかな」と思ったんですが、「どうせもう行っちゃってるよな、、、取材してるかも」とP王子と話してたんですな。それにしても広島は遠い。。。。もっと早く気がついていればお金はかかるけど飛行機+自転車って言う手もあったと日曜日に友人から聞きました。はぁ、、、今度はダメ元で連絡してみることにします、、、。

投稿: veve | 2010年6月29日 (火) 12:33

そうなんですよ、広島行けませんでしたー。

それよりveveさんは東京-広島の往復を一人で運転しようと考えてたんですか(笑)。
さすがです!

今回お誘いされたとしても直前ではどっちみち無理でした。
でもこの先また同じようななことがあったら声かけてくださいな。
当方も運転は苦になりませんので。(ただし眠気には勝てません。)

投稿: Mさる | 2010年7月 1日 (木) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/48738067

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ロード全日本選手権、観たかった~:

« i Phone 4 が黄ばんでて感度が低くなる件 | トップページ | new 105を買ってきた »