« 「初音ミク GOODSMILE BMW Z4」見学会 | トップページ | ルノー・ウィンド! »

2011年6月 5日 (日)

F1が横浜元町を疾走!!

 日本の公道をF1が走る!
 そんなイベントがあると聞いたら見に行かないわけにはいくまい。場所は横浜元町、そのショッピングストリートを走るってんだから。日本の公道をF1が走るのは史上初のことである。
 Red Bull Energy for Japanと銘打たれたこのイベント、その趣旨は「東日本大震災で被害を受けた日本にエナジーを届けるべく、急遽2010年F1世界選手権の優勝チーム“Red Bull Racing"によるショーラン(デモンストレーション走行)」(Red Bullホームページより)を行うというものである。F1で日本を元気にしよう!ってとこかな。
 ドライバーを務めるのはスクーデリア・トロ・ロッソ(レッドブル・レーシングジュニアチーム)のセバスチャン・ブエミ。現役F1ドライバーがこの日のために日本に来てくれたのだ。

 午前6:50、イベント開始の2時間あまり前に僕は元町入りした。既に会場となるショッピングストリートにはたくさんの人が集まり始めていた。早めに来て正解だった。というかギリギリ。なんとか最前列を確保する。
Redbull_f1_03 イベント開始の9時に近づくにつれ、どんどん人が集まってくる。みんなどこで聞きつけて来たのやら(笑)。たいへんなことになってきた。
 そしてこの道をF1が駆け抜け行くのかと思うとワクワクドキドキ。
 狭い道だ。しかも石畳。大丈夫なのか?

Redbull_f1_06 9:00。いよいよ待ちに待ったイベントの開始だ。
 モータースポーツ実況でおなじみのピエール北川さんがマイクを使って会場を盛り上げる。セバスチャン・ブエミが紹介されると大きな拍手が。
 そしてパレードが始まった。ブエミがインフィニティM56に乗って登場!

Wind_02 続いて林文子 横浜市長がルノー・ウィンドに乗って登場。今回のイベント実現は林市長が是非やりたいということで実現したとのこと。なんて素敵な市長なんだ。ありがとうございます!
 ちなみにこのウィンドというクルマ、日本にはまだ正規輸入されていない。さっきブエミが乗ってたM56も輸入されてはいない。僕も含め、多くの人が初めて目にしたことだろう(もっとも、そのことに気付いてない人が大半だったようだが)。

 さあ、遂にF1走行の時間がやってきたぞ。
 ここでちょっと残念なおしらせ。予定では2往復するはずだったのだが、あまりに人が集まりすぎてしまったために1往復だけに変更することになったとのこと。
 うわー、残念。
 貴重な瞬間を見逃すな!

 ブォォォォォォォン。道の向うの方でエグゾーストノートが聞こえた。来るぞ。

Redbull_f1_04_2
 
 
 キター!

 
 
Redbull_f1_08

Redbull_f1_07

Redbull_f1_05

 なんともいえない甲高いエグゾーストノートが耳に、身体全体に響く。以前聞いたことのあるインディカーのそれとは明らかに違う。エンジンがまるで鳴いてるような官能的なサウンドだ。シビレル~!

Redbull_f1_02 タイヤスモーク!

Redbull_f1_01
 Y e a h ! ! ! ! !
 
 
 
 あっという間に終わってしまった。
 もっともっと見たかった。もっともっと音を聞きたかった。
 でも今日はこれにて終了。続きは鈴鹿で、ということかな。いやー、ほんとF1グランプリを見に行きたくなったよ。
 そして1週間後にカナダGPを控えてるにもかかわらず日本に来てくれたブエミ選手に、改めてありがとうを言いたい。これから応援するよ!

 僕は今回、初めて動くF1に接したのだが、一気にとりこになってしまった。想像以上にすばらしかった。またこんなイベントが日本であるといいね。

|

« 「初音ミク GOODSMILE BMW Z4」見学会 | トップページ | ルノー・ウィンド! »

モータースポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

レポ見ました!
すごいねー、臨場感あるよー。
良い写真だ。

今回のデモで一番気になった(しょーもない質問だが)のが、「ナンバーどうするんだろう?」って思ったのでしたが、やっぱりナンバーはないのね(笑)

それにしてもあんなに近くでF1マシン見られるなんて、、しかも公道、、、すごすぎる。市長の英断だとは思わなかったです。行ってよかったね、Mさる君!

でも都民としては浅草とかでやって欲しかったなあ。
浅草寺前にF1マシン走ったら、かっこいいだろうなあ。

私は大昔、ハンガリーGPをブタペスト郊外で見たことがあります。しかもゴールド席が日本円で5000円くらいだった。ものすごかった!セナが走ってた時代です。
今見るなら見たいのはモナコと、鈴鹿。

投稿: veve | 2011年6月 6日 (月) 00:02

veveさん、ありがとうございます。
いやー、ほんと、行ってよかったッス。
veveさんが前の晩にツイートをくれなかったら行ってなかったかもしれません。

写真は最前列についたものの自由にカメラを振り回せない状況で、なかなか思い描いたようには撮れませんでした。でも一番最後の写真はよく撮れたと思ってます。

今回のF1にナンバーは付いてませんよ(笑)。
公道とはいえ、当日は完全にクローズドな場所になってましたからね。
走行後はドナドナされていったようです。

イベントが実現したのは、横浜は日産の本社もありますからね、そういう関係もあるのでしょう、きっと。

浅草で、とのことですが、2007年にやったみたいですよ。
こちらのページを下にスクロールすると写真が出てきます。
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/6/5、F1マシンが史上初めて日本の公道を走行-Red-Bull-Energy-for-Japan-021243014095582
またどこかでやりそうですね。
公道でやるという実績もできたわけですし。

veveさんはハンガリーGPを見たことがあったのですか!セナの頃とはまた、いいですねぇ。
モナコは僕も見てみたいです。コンドミニアムのテラスから(笑)。

投稿: Mさる | 2011年6月 6日 (月) 00:41

unbilievable

排気音が本当に凄いよね。

街中じゃ、ひと際反響したことでしょう。
制限速度で走ってたの?笑
回転数は上げてくれたのかな?笑笑

投稿: いまを生きる | 2011年6月 6日 (月) 22:25

音。テレビを通して聞くのと同じなのに全然違うね。あんなにいい音だとは。想像を超えてて、ほんとシビレました。

スピードは30km/hくらいかな。
それでもあっという間に通り過ぎました。
やっぱF1速ぇーわ(笑)。

ときどきエンジン煽ってくれて、ホイールスピンそしてあの写真のタイヤスモークだったわけです。
レース中と比べたら大したことないのでしょうけど。それでもすごかったっす。

投稿: Mさる | 2011年6月 6日 (月) 23:10

モナコGP、、、いつかMさる君がモナコにコンドミニアムを持てる日が来たら、招待しておくれよぉ〜。
楽しみにしていますよーん。

モ、、モ、、つながりだけど、うちの研究室の2つ隣りで、なんとモンテカルロラリーに出ていたのを今日知りました。
しかも日本人最高位42位で完走。車はスプリンタートレノ。
前から駐車されていたので、どうしてこんな車あるのかな?どこのレース出ているんだろう??と持ち主の先生に会ったら聞こうと思ってて早1ヶ月。今日、初めて知った、、、あーー、見に行きたかった。来年も出走するらしいので、見に行きたいっす。

投稿: veve | 2011年6月 7日 (火) 00:39

じゃ、モナコの予選はクルーザーから見るとしましょうか。

モンテカルロラリーに出た人がそんな身近なところにいたんですか。しかもトレノで!そいつは2度びっくりな感じです(笑)。僕も見に行きたいものです!

投稿: Mさる | 2011年6月 8日 (水) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/51867074

この記事へのトラックバック一覧です: F1が横浜元町を疾走!!:

« 「初音ミク GOODSMILE BMW Z4」見学会 | トップページ | ルノー・ウィンド! »