« ダイハツのイースが残念なことに | トップページ | パドックはおもしろい! »

2011年10月 2日 (日)

インディジャパンを満喫

Indyjp2011_08 インディジャパン ザ ファイナル行ってきたよ!
 遅ればせながら、楽しかった3日間をレポートしよう。

 僕らが行ったのは17日(土)の練習走行・予選、18日(日)の決勝、そしてその翌日19日(月)の3日間。
Indyjp2011_07 土曜日はコースを歩き回りながら練習走行を見た。写真は超高速のバックストレートを駆け下りる佐藤琢磨。
 僕にとっては6年ぶりかな、久しぶりに耳にするインディカーの野太いエキゾーストノートはやっぱりシビレル。そして初めて目にする、もてぎロードコースでのインディカーの走り。ブレーキングやライン取りなど、オーバルコースとは違った楽しみがある。

 
Indyjp2011_01 今回は初めてパドックパスを取って中に入ってみた。写真は練習走行を終えて戻ってきたライアン・ブリスコー。
 選手やインディカーを間近で見たり、整備の様子を見たり。パドックパス取っといて良かった~。

 
 
Indyjp2011_09 日曜日。多少雲がでているものの、お天気良好。というか、はっきり言って暑い!
 午前中はウォームアップ走行を見る。

Indyjp2011_11 今日もパドックへ。決勝に向けてインディカーを給油場所へ運ぶシーンが見られた。手を伸ばせば触れちゃう距離だ。

Indyjp2011_18_2 観戦スタンドの後ろにあるステージではトークショーが。中野信治さんはこのインディジャパン ファイナルに出場するべく、実は準備を進めていたのだとか!ロードコースならなんとか走れるって(笑)。しかし残念ながらそれは実現せず。中野信治さんの走り見たかったなあ。

 
 
Indyjp2011_17_2 そしていよいよ決勝。

 
 
 セレモニーのあと、「Start your engines !」の掛け声とともに各インディカーのエンジンに火が入る。

Indyjp2011_12

GREEN,GREEN,GREEN !!!

 なかなかオーバーテイクしにくいもてぎのロードコースだが、バトルもいくつか見ることができた。終盤にはフルコースコーションも出て、リスタートは大いに盛り上がった。
 佐藤琢磨、武藤英紀の日本人選手は残念ながら上位には食い込めず。ロードコースが得意な琢磨には期待してたんだけど、もてぎではインディカーのセッティングを詰めきれなかったようだ。

Indyjp2011_13 レースが終わったあとは、オーバルのコースに下りてみた。走り終えた琢磨が来てくれて、みんなとハイタッチ。

Indyjp2011_19 表彰式。優勝したのはスコット・ディクソン。もてぎでは2勝目。ポール・トゥ・ウィンで、完璧なレース展開だった。強かった。

Indyjp2011_14_2 一連のセレモニーが終わった後、僕らは会場に残ってまったり。
 栃木県の観光PRブースでいちごのシャーベットを食べたり(これすごくおいしかった)…

Indyjp2011_15_2トライアルのデモンストレーションを見たり。

 トークショーには戦い終えた佐藤琢磨と武藤英紀がゲストとしてやってきていろいろ楽しい話を聞かせてくれた。琢磨はチームメイトに接触されたことをかなり悔しがってたな。

Indyjp2011_20_2 そうこうしているうちに夜の帳が下りて…。今日一日明るく賑やかだったサーキットもいまは静か。ああ、これでインディジャパンも終わりなのだな。

 
 
Indyjp2011_22 月曜日。一夜明けて、すっかり人通りの少なくなったもてぎ。グッズを買ったり、レーシングカートに乗ったり、のんびりと過ごす。

Indyjp2011_21 最後はホンダコレクションホールへ。懐かしいマシンやクルマたちを見てまわった。

 
 
 この3日間、インディジャパンを満喫した。また来たい。
 けど、来年はない。
  
Indyjp2011_10_2 このもてぎで14年間にわたり毎年行われてきたアメリカンオープンホイールレース。それも今年でいったんの幕を閉じる。
 だけど誰もこれが最後だなんて思ってないと思う。またいつか、インディカーレースが見られるはず、見たいって思ってるよね。観戦に来ていた人たち、みんな笑顔だった。だから、この場所でインディカーの爆音が再び響く日が来ると思う。

 そのときを信じて…。アディオス。

|

« ダイハツのイースが残念なことに | トップページ | パドックはおもしろい! »

モータースポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/52862509

この記事へのトラックバック一覧です: インディジャパンを満喫:

« ダイハツのイースが残念なことに | トップページ | パドックはおもしろい! »