« サクサクiPhone5! | トップページ | ルポ君、ゴルフIVのワイパーを付ける »

2014年1月 3日 (金)

いまさらフィットHV(旧型)インプレッション

Img_5907s6 既に旧モデルとなってしまった2代目フィット。2012年の末、ハイブリッドモデルが初代フィットと入れ替わりに実家にやってきた。今回、そのフィットハイブリッドに1年ぶりに乗った。

 Img_58962s6 初代より一回り大きくなった2代目フィット。全幅は5ナンバーサイズぎりぎりの1,695mm。ボディカラーは後期モデルから追加になったピュアブルーメタリック。メタリックといってもギラギラ感の少ないソリッドに近い色。これ、なかなかいい色だ。

Img_59692s6 ルポ君と並ぶと結構立派。そしてちょっとイカツイ。

Img_59092s6 アクセルペダルの踏み方によりグリーン、スカイブルー、ブルーに変化するメーター照明。最初はグリーンになるようにエコドライブを心がけたりしておもしろいけど、だんだん気にしなくなる(笑)。

Img_59102s6 むしろバッテリーの充放電を示すこの「CHRG/ASST」の針の動きが個人的には気になる。当然、アクセルを踏み込めば「ASST」(アシスト)、ブレーキを踏めば「CHRG」(チャージ)の方に針が振れる。緩い下り坂を惰性で走行してる時は少しだけ「CHRG」側に振れる。また、長い下り坂などでバッテリーの充電がいっぱいの状態だと、ブレーキを踏んでも「CHRG」側には動かない。そんな針の動き方を見ながら、バッテリーの状態を想像するのはちょっと楽しい。

Img_5913s6 クルーズコントロールもついてる。なんと贅沢な!でもこれはあると楽チンな装備。

Img_5955s6_2 ダッシュボードの質感は実用車と割り切れば許せる程度のもの。変に高級感を出そうとしてないのはいい判断だと思う。

Img_59672s6 タイヤはダンロップのエナセーブ。サイズは175/65R15 84S。推奨空気圧は前/後230/220kPa。若干高めかな?

Img_59482s6 ワイパーはエアロタイプ。ホンダは国産車としてはエアロタイプの採用は早い方だったと思う。フィットはこの2代目から採用。
 
Img_59402s6 エグゾーストパイプは目立たぬ場所に設置されている。

 さて、走りであるが、扱いやすさはかなり良好。初代に比べて広がった全幅はほとんど気にならない。街中から郊外へのドライブまでオールマイティに使うにはちょうどいいサイズ。
 初代で不満だった電動パワステの出来はよくなった。初代は低速で重く感じられるなど違和感があったけど、この2代目はそういうことはない。ごく普通だ。ブレーキは回生充電との関係でちょっと癖があり気を遣う。リニアな効き味とまではいかないが、慣れれば難しいことはない。
 ハイブリッドという面で興味深かったのは、下り坂などでのスピードコントロール。エンジンブレーキを使おうと、シフトを「S」にするとギアが低速に変化してエンジンブレーキはたしかに効くようになるのだが、回生充電はしてくれない。なんだかこれはもったいない。ということで、シフト操作でエンジンブレーキを効かせるよりは「D」レンジのままブレーキペダルを踏んで回生充電させる方がエコな走りができる。よほど長い下り坂でない限りは、シフト操作はしない方がエコドライブにはよさそうだ。
 走りに関して一つ大きな不満は、乗り心地だ。初代のゴツゴツした脚よりはマシにはなったものの、依然としてゴトゴト感がある。路面の凹凸の伝わり方がどうも心地よくない。かといって引き締まっていてロールが少ないかというとそうでもない。去年乗ったときはまだ新車に近かったから、そのせいかもと思ったけど、1年経って乗ってみても変わってないのでやはりこういう脚なのだろう。どうせならもう少ししなやかな味付けにはならないものだろうか。これはちょっといただけない。3代目の脚がどうなのか気になるところだ。
 乗り心地以外は実用上、これといった不満はない。車内は広くて荷物もいっぱい積めるし、エクステリアデザインもいいし。(3代目のデザインはちょっとね…。)
Img_59032s6 ハイブリッドについては、その利点はあまり感じられなかった。たしかに力に不足はないし、燃費もいいようだけど、そのぶん車両価格が高いことや生産から廃車までのトータルコスト・環境負荷を考えるとどうなんだろうと思ってしまう。このクルマだったらハイブリッドはいらないんじゃないかなーというのが僕の意見だ。

|

« サクサクiPhone5! | トップページ | ルポ君、ゴルフIVのワイパーを付ける »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/58878050

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらフィットHV(旧型)インプレッション:

« サクサクiPhone5! | トップページ | ルポ君、ゴルフIVのワイパーを付ける »