« クラッチペダルのストロークを短縮 | トップページ | デビューホヤホヤ、CX-3に試乗! »

2015年2月15日 (日)

ルポ君、雪道を駆る

Img_46402s6_2 ルポで雪道を走ろう。

 11年目にして、初めてルポ君にスタッドレスタイヤを履かせて雪道を走ることにした。決めたのは昨年末のことである。

Img_45802s6_3 このブログでも何度か書いたと思うが、ルポGTIのタイヤは205/45R15という特殊なサイズ。このサイズのスタッドレスタイヤは売られていない。となると、違うサイズのタイヤを履かざるをえない。いくつか候補はあるかと思うが、僕が選んだのは185/55R14。気にしたのはタイヤの外径だ。なるべく違いが小さい方がいい。後述するが、このサイズならほとんど外径は変わりない。
 スタッドレスタイヤを購入するにあたって、新品を履く必要はないと思ったので、近所の中古パーツ屋さんとヤフオクで物色。ヤフオクでいいものが見つかり、落札することができた。タイヤの銘柄はブリヂストン ブリザックREVO2。2011年製。ホイールは何でもよかったのだが、たまたまこれがBBS。ちょっとデザインが古臭い感じもするが、安く手に入ったのでラッキー。

Img_46002s6_2 届いたものを確認すると、たしかにBBS。BBSはニセモノが多いと聞くが、まあ、たぶん本物(であると僕は思っている)。ホイールの裏側には「GERMANY」の文字。

Img_45902s6 それではいざ、タイヤ交換。
 タイヤ比較。1インチダウンしているのでホイールは小さく、タイヤのハイトは高くなる。見た目にもはっきりわかるね。

Img_45832s6 タイヤ外径はほとんど同じ(地面が完全に平らじゃないので、写真はざだいたいの目安)。カタログ値を比較してみると以下の通り。
 TOYO PROXES T1R 205/45R15 81V
 外径:565mm
 BS BLIZZAK ROVO2 185/55R14 80Q
 外径:563mm

Img_4607s6_2 装着完了!
 実際に履いてみると、いいね。ルポには線の細いメッシュタイプのホイールは似合わないと思っていたけど、なかなかどうしてという感じ。あ、オフセットの関係でタイヤが若干、車体内側に引っ込んじゃってカッコ悪いというツッコミはナシでお願いします。スペーサー入れてトレッドを広げようとも思ったけれども、ま、いいか、と。

 さて、ブリザックREVO2に交換してから今日まで2,000km超を走ってみての感触だが、予想以上にいい。まずはドライ路面。普通に走っているぶんには今まで履いていたプロクセスT1Rと遜色がない。もっとグニャグニャするかと思ったがそんなことはなかった。よくなったのは乗り心地。これは、ゴムの性質というよりはインチダウンした効果かもしれない。細かい凹凸はさほど変わらないが、それより少し大きめの凹凸に対する突き上げがマイルドになった。ロードノイズに関しては、滑らかな路面では「ファーーー」という高周波音が聞こえるが、少し荒れた路面だとあまり聞こえてこない。プロクセスT1Rは「ジャーーー」という感じの低周波音が結構していたので、それと比べるとむしろ静かだと思える場面も多い。
Img_46322s6
[写真]気持ちのいいウィンタードライブ。八ヶ岳をバックに、中央自動車道八ヶ岳PAにて。

 走りについてはプロクセスT1Rと遜色ないと書いたが、それは街乗りレベルの話である。スピードを上げていくとさすがに弱点は出てくる。まず、直進安定性。若干ではあるが、高速道路では修正蛇を必要とする。また、高速コーナリングの限界はやはり低い。限界付近でさらにステアリングを切り込んでいった時は特に頼りない。まあ、これは致し方ないところだ。縦方向のグリップについては、1速で急発進するようなシチュエーションでは「ジャジャジャジャジャッ」と滑り気味。これも致し方ない。そんな使い方はしちゃいかんよね。
G00203482s6 そして、ブリザックREVO2の肝心の雪道性能だが、これは他のタイヤとの比較はできないけれど、圧雪路やその上に少し積雪したような路面ではしっかりグリップしてくれた。とはいえ、調子にのって少しスピードを出したらコーナーでアンダーが出て冷や汗をかいたのだが(^_^;)。おかげで、雪道でどのくらい滑るのかがわかったので、それからは慎重になったよ。あとはアイスバーンでどのくらい走れるのかだけど、それはまだわからないところだ。

Img_46442s6 ルポ君も雪道で元気に走ってくれた。今まで雪国には行けなかったが、ブリザックREVO2により行動範囲が広まったのはうれしいね。

Img_46393s6_2

|

« クラッチペダルのストロークを短縮 | トップページ | デビューホヤホヤ、CX-3に試乗! »

LUPO GTI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73330/61143661

この記事へのトラックバック一覧です: ルポ君、雪道を駆る:

« クラッチペダルのストロークを短縮 | トップページ | デビューホヤホヤ、CX-3に試乗! »